2022年10月26日水曜日

鳥取県西部消防局「能力開発研修」に感謝!

今回も新たなご縁が繋がり、貴重な2日間の出番に心から感謝申し上げます。

鳥取県米子市に前泊し、いよいよ当日を迎えました。



こちらが鳥取県西部消防局

正式には…

鳥取県西部広域行政管理組合消防局です。

HPは こちら






こちらが訓練棟











エントランスには、あれっ? 見たことが…

東京オリンピックで金メダルを獲得した

米子市出身の入江選手が今年の5月に訪問し、

心肺蘇生法説明動画に出演されたそうです。




今回の研修テーマは「定年延長制度を見据えた能力開発研修」

他都市もそうですが、数年前からこのような依頼が増えてきました。 

60歳~65歳までの5年間は、今までの5歳年をとる感覚とは違うものだと言われています。

特に下肢筋力(主に白筋)が20歳の頃に比べて急激に減少し、半分程度になるのです。



この5年間をどう過ごすか?というより50歳を超えてきた今から何をするべきなのか?

という内容を中心に「テストステロン」などホルモンの話からスタート (^^)v

筋トレよりも食事や睡眠が大切なこと 等を情報共有させていただきました。



50歳以上の方々が中心でしたので、私はほぼ同世代、とっても居心地が良かったです。

同期会的な空気感もある中、和やかな雰囲気で2時間半の座学・実技が行われました。

皆さん真剣そのもの、そのような中で、実は超嬉しいサプライズがあったのです!!!



日体大の同級生が参加してくれていました。\(◎o◎)/!

なんと約30年ぶりの再会です。(^^♪ 



来月の全国大会に向けて調整中でしたので

仕上がってきている感がありますが、💪

全く知らされてなかったのでビックリ!!!

実は名古屋でも先月同じような出来事が…

ブログは こちら




同期生や同級生(同じ世代)からの刺激は本当に大きいですね。

久しぶりにたくさんの思い出話をすることができ、すごく幸せな時間と空間でした。

都内での再会を約束し、解散となりましたが、圧倒的なオーラは昔と変わりません。



最後は消防局長と綱引きや人材育成の話題等、様々な情報交換もさせていただきました。

今回のご縁が今後も繋がりますことを願っております。

この度の貴重な出番&出会いに心から大大大感謝!<m(__)m> <m(__)m> <m(__)m>








0 件のコメント:

コメントを投稿