2022年10月12日水曜日

神奈川県消防学校(警防科・救助科)合同研修に感謝!

昨年に引き続き、地元の消防学校で貴重な出番をいただきました。

内容は「メンタルヘルス(心の健康状態のこと)」


研修2日目ということなので、成長実感するため自覚を促す心理の導入からスタート! (^^ゞ

不安定なメンタルをどうしたら安定できるのか? さらにはストレスコントロールに焦点を当て、

実技やワークショップを入れながら進行させていただきました。


人という生きた教材同士、掛け算の法則で刺激し合うとシナジー効果が生まれてきます。

結果、様々な視点から捉えることで、ストレッチ・シンキング(柔軟な思考)を得ることができます


また、公安職の方々は現場で感情を押し殺す(蓋をしてしまう行為)ことが多いので、

脳の中にある「ストレスコップ」がオーバーフローしないよう常に「外に出す」意識も必要。😢

そのあたりを自分や仲間の経験談も含めて、情報共有させていただきました。


それにしても69名の学生のうち約90%が 教え子との再会という状況でした。

地元で出番をいただけるのは、こんなに嬉しいことはありません。

何人かと休憩時間に話しましたが、皆元気そうで良かったです。

この度の出番&出会いに心から大大大感謝! <m(__)m> <m(__)m> <m(__)m> 

0 件のコメント:

コメントを投稿