2022年10月18日火曜日

消防庁消防大学校(第85期)救助科に感謝!

まずは9月5日~1カ月強に渡る研修、大変お疲れ様でした。

今回は卒業の2日前というタイミングでしたので、「脱力・癒し・リカバリー」をテーマに

進行させていただきました。「消防メンタル」の第4章(75頁以降)です。😊


初対面の方々は全体の6割、4割の方々の中には各都道府県の消防学校でお会いしたり、

取材でお会いしていたり、 本当に懐かしく、再会は特に嬉しい瞬間でもあります。

たくさんの名刺交換も有難うございました。大学の同窓生もいて声をかけてくれました。

受講生の中には、ある競技で世界大会に出場している猛者も!(@_@。スゴスギマス…


座学では脱力の実技からスタート、SSCや18:82の法則など体感していただきました。

後半は体育館で、ストレスコントロールの考え方を実技で実施

ストレッチポールやストレッチングベンチでの「ほぐして整える」を体感したり、

筋温を一度上げ、消防職員に特化した「公務災害防止の準備運動」を体感したり、

アウェーが続いたため凝り固まった筋肉や関節を「ペアストレッチ」で整えたり、

班ごとに「チームリカバリー」をして最高の仲間とストレスコップを傾け合ったり…

最後は時間が足りなかったと思いますが、一瞬でも落ちましたでしょうか?


地球を救うお仕事の最前線で活躍されている皆様とたくさんの対話をしながら

とっても有意義で幸せな時間と空間を過ごすことができ、感激しております。


また、どこかで今回のご縁が繋がることを願っております。

この度の出番&出会いに心から大大大感謝! <m(__)m> <m(__)m> <m(__)m>




0 件のコメント:

コメントを投稿