2022年10月28日金曜日

静岡県消防学校(第24期)初級幹部科に感謝!

本日は3時30分に起床、始発電車で静岡県の興津駅へGO! 

約10日間の研修最終日、朝一からお昼まで貴重な出番をいただきました。

学生は15名、午後からは人材育成や部下指導等に関して各自のプレゼンが待っていました。


そこで、本日の進行テーマは「ノーガード戦法」???

PPTデータを1度も使わず、午後のプレゼンに必要な情報を対話しながら提供するという

手法に変えました。全国消防本部の課題は基本的に大きく変わることはありません。


そのため、実際に動き出している本部の情報や具体的な取組内容の事例を挙げながら

進めていきました。もちろん異業種の情報も必要です。

個人が行うこと、組織が行うこと、仕掛けや仕組みとして継続していくもの 等々


様々な研修の最後に課題解決に向けたプレゼン等をする機会は多いと思いますが、

どれだけの方が本気で検討し、本気で話しているでしょうか?

1つ前のブログに書きましたが、私は30年前や15年前に組織に対してプレゼンした内容を

今、真剣に成し遂げようとしています。


実は当時からずっと本気でした。

言い続ける、思い続ける、信じる、念じる、考えて考えて考え抜いて行動し続ける

そうすることでいつかチャンスが来た時に掴み取ることができると信じています。

発表された皆さんも、研修の中で終わらせずに、実現に向けて動き出してみてください。

いつか必ずチャンスが訪れると信じて…


この度の出番&出会いに心から大大大感謝! <m(__)m> <m(__)m> <m(__)m>



0 件のコメント:

コメントを投稿