2022年12月7日水曜日

長野県「岳南広域消防本部(健康講座)」に感謝!

有難いことに、ずっとご縁が続いております。

2013年は「健康講座(メンタルタフネス研修)」  当時のブログは こちら

2021年は「メンタルヘルス(ハラスメント研修)」 当時のブログは こちら

2022年は「健康講座(定年延長を見据えた健康・体力の維持管理)」でした。



初任科、幹部科等を通じてお会いしている方々も多く、初めましての方は0人なので

自己紹介等を省いた近況報告からスタート

2日間×午前3時間・午後3時間=計4回に分け、1回が約26人(計104人)が対象

概ね1時間ごとに「健康・体力・体力測定」という3つの内容に分けて進行していきました。


画像はガレージ前で20mシャトルラン

(往復持久走)を実施している様子

何故必要なのか?どの程度が目標なのか?

最大酸素摂取量が高いと?低いと?

全てを理解・納得した上で実技を実施中

健康上の指標でもある40回で全員終了


時間帯によっては小学生の子どもたちが

施設見学に訪れていましたので、チャンス!

消防職員の皆さんが一生懸命トレーニングし

ている様子を見ながら熱い声援を送ってくれ

るという理想的な光景が実現したのです。


途中からは、子どもたちも一緒に走り出し、

消防職員の皆さんは途中で止められない状態

に😅 このような交流は前職でたくさん見て

きましたので、まさに久しぶりの姿に感動!

これでいいのです。是非毎年定期的に…


あっという間の2日間でしたが、参加された皆様が

楽しそうに一生懸命身体を動かしていただいたおかげで

日本消防に明るい未来を感じることができました。


定年延長に伴い「加齢困難職種」と言われる消防業務

やるべき備えを怠らず、数値化した体力管理で消防力を

維持・向上できるよう今後も全力でサポートさせて

いただきます。この度の出番&出会いに心から大感謝!

0 件のコメント:

コメントを投稿