本日は坐禅後に横浜に行き、介護施設情報が集まっている窓口に行ってきました。
予約して訪問したのですが、あまりにも素晴らしい接客に感心しかありません。
(朝一の住職と比較したわけではありませんが…あまりにも正反対だったので…)
自分の知らない業界の話を聞けるのはとっても重要で、特に基礎的な情報が不足している
自分にとって、1番欲しかった一覧表が存在したのです。
この表は何処に行けば入手できますか? と問い合わせたところ、「実は1番わかりやすく
説明するために独自で作成した物なんです。」と回答 やはりそうだったのか…
勉強も同じですが、最初(導入)でつまずくとついていけなくなり、興味関心も薄れるので
結果、勉強が嫌いになってしまいます。
最初の1枚は、フローチャートなどで全体図をできるだけシンプルにわかりやすく表現し
全体像を把握させてから、その中でも一番興味関心のある分野を掘り下げながら詳細な説明
をしていただくと、首を縦に何度も振りたくなるくらい「納得」するのです。
結果、2時間の説明内容を同じように他人にも説明することができ、「理解できた!」
となりました。当然質問にもバリバリ答えることができたのです。
担当者はお若い方ですが、介護業界で人生の半分以上勤務されているので、全体像も含め
隅々まで把握されていたり、説明も落ち着いていて、ザ・プロフェッショナル!でした。
話し方や納得させるための説得力など、まだまだ奥深いものだと感じ、
大変気づきや学びの多い時間と空間になりました。
0 件のコメント:
コメントを投稿