2022年12月28日水曜日

介護施設等の現状を学んできました。

本日は坐禅後に横浜に行き、介護施設情報が集まっている窓口に行ってきました。

予約して訪問したのですが、あまりにも素晴らしい接客に感心しかありません。

(朝一の住職と比較したわけではありませんが…あまりにも正反対だったので…)


自分の知らない業界の話を聞けるのはとっても重要で、特に基礎的な情報が不足している

自分にとって、1番欲しかった一覧表が存在したのです。


この表は何処に行けば入手できますか? と問い合わせたところ、「実は1番わかりやすく

説明するために独自で作成した物なんです。」と回答   やはりそうだったのか…


勉強も同じですが、最初(導入)でつまずくとついていけなくなり、興味関心も薄れるので

結果、勉強が嫌いになってしまいます。


最初の1枚は、フローチャートなどで全体図をできるだけシンプルにわかりやすく表現し

全体像を把握させてから、その中でも一番興味関心のある分野を掘り下げながら詳細な説明

をしていただくと、首を縦に何度も振りたくなるくらい「納得」するのです。


結果、2時間の説明内容を同じように他人にも説明することができ、「理解できた!」

となりました。当然質問にもバリバリ答えることができたのです。

担当者はお若い方ですが、介護業界で人生の半分以上勤務されているので、全体像も含め

隅々まで把握されていたり、説明も落ち着いていて、ザ・プロフェッショナル!でした。


話し方や納得させるための説得力など、まだまだ奥深いものだと感じ、

大変気づきや学びの多い時間と空間になりました。








0 件のコメント:

コメントを投稿