2022年12月19日月曜日

岐阜県消防学校(第17期)中級幹部科に感謝!


前泊してホテルで⚽W杯サッカー決勝戦を 

見るという特別な時間と空間でした。

夜中の3時頃は完全にテンションMAX状態😅

感動と興奮の嵐で幕を閉じました。

朝、現実に戻るため窓から駅前を眺めた様子

TVは大変な状態ですが岐阜駅前は通常運転…




本日はリモート2名を含む28名の方々と、人材育成や部下指導等について情報共有させて

いただきました。離職率、ハラスメント、女性活躍推進等 様々な現場の課題はありますが

ポイントは組織的な「仕組みや仕掛け」 理由は、階級が司令や司令補だからです。


個人として学び、職場の部下に活用することも大切ですが、立場的には組織づくりに目を

向けてほしいのです。今40歳を超えて残された年数は最大でも20年強しかありません。

今より少しでも組織を良い方向に向かわせるために組織的な「仕組みや仕掛け」を提案して

ほしいのです。


改革・改善という言葉はハードルが高いので「実験」や「検証」で良いと思います。

様々な意見を取り入れてブラッシュアップしながら最終的には提案したことが当たり前に

根付くまで見届けるとなれば20年ぐらいはあっという間に経過します。


講義でもお話ししましたが、私は新人1年目に感じた現場の気づき(課題)に対し、

様々な提案や検証を通じて改革・改善に至り、今現在も20年以上継続しているのです。

当たり前化した実績を全国に拡大するため今、闘っていますが気づきから約30年です。


未来をつくる部下たちのためにも今、頑張り(踏ん張り)時です。

私は微力ですが、信念は半端ありません。一緒に闘っていきましょう!

この度の出番&出会いに心から大大大感謝!<m(__)m> <m(__)m> <m(__)m>






0 件のコメント:

コメントを投稿