2022年12月28日水曜日

今年も締めの坐禅に行ってきました!が…😅



毎年Aのお寺で坐禅を行っていますが、

今年はタイミングが合わず、初めてBのお寺で

年末の坐禅を行うことになりました。

朝4時に起きて5時出発

早朝の坐禅も楽しみだなーと現着したら… 😅




正直、ビックリしました。

初心者に対してこんなに横柄な態度で接してくるんだ (@_@。

私は時間に間に合っていたため、まだ高圧的な態度は許容範囲でしたが、

坐禅に対する説明も曖昧で、投げやりな態度が伝わってくるのです。信じられません。


他にも続々と時間ギリギリの初心者や、遅刻した初心者もいたので、住職のストレスは

ピークに達したのでしょう。「これはパワハラでは?」と思うほどの威圧的な態度で

右も左もわからない初心者を追い詰め、最後はワナワナと萎縮させてしまったのです。


会場の空気感は最悪です。

そのような中で「整えるために心の断捨離」ができるのでしょうか?

正直私は全く集中できませんでした。「今ここ集中」ではなく「心ここにあらず」状態

20分間を2回行いましたが完全に呼吸も姿勢も乱れ、最後の最後まで整うことはできません

でした。自分の器の小ささを実感した時間と空間でしたが、おそらく二度と行くことは

ないでしょう。期待感が大きかっただけに残念でなりません。^_^;

0 件のコメント:

コメントを投稿