2021年11月2日火曜日

岳南広域消防本部「ハラスメント研修」に感謝!





本日は「バスタ新宿」から長野県へGO!








休憩場所では必ず下車して身体を動かします














窓からは紅葉が…ちょっと暗いかな?














前泊後は、いよいよ消防署へGO!

信州中野駅から車で15分程度の場所です。




写真は撮りませんでしたが、研修会場である

山ノ内消防署の目の前には「角間川」が

流れていました。




こちら で午前・午後に分かれ、計2日間、

合計95名が研修に参加してくれました。

皆さんとお会いするのは8年ぶり (^^)v

中には初任科で出会ったばかりの方も…





前半はハラスメントに関する概要ではなく各論的な部分(特に様々な心理)を情報共有

中盤は未来の消防本部をイメージしたワークショップ、後半は消防組織論的なお話をさせて

いただきました。約3時間、皆さん熱心に参加してくださり有難うございました。

重要なのは、この後です。

全職員が目の前の課題や気づきから逃げず、他人任せにせず、自分事として勇気を出して

小さなアクションを起こし続ければ、いずれ大きなうねりとして上昇気流が起き始めます。

最終的には組織の中に仕掛けや仕組みをいくつ組み込むことができるかが勝負なのです!



あっという間の2日間でしたが、多くの方々と

たくさんお話をすることができ、本当に充実

した時間と空間でした。

帰りも高速バスに飛び乗り、爆睡しながら

帰宅することができました。




この度の出番&出会いに心から大大大感謝! <m(__)m> <m(__)m> <m(__)m>



0 件のコメント:

コメントを投稿