2022年2月24日木曜日

岐阜県消防学校(第47期)自衛消防隊員教育に感謝!

自宅からオンラインのため、画像等が全くありませんがお許しを (>_<)

数年前から依頼をいただいておりましたが、やっと実現できることになりました。

企画・調整等事前準備も含めて対応してくださった教官方には感謝しかありません。


受講者も自宅や会社等からの参加です。教官方を含めると総勢30名ほど…

病院関係・学校関係・工場や作業所等様々な業種に対し、以下の話をさせていただきました。


「課題解決のために新たな価値(強み)を生み出し、能動的に楽しむ仕組みで継続する」

という内容です。何それ? と思うかもしれませんが、防災訓練等に関しては工夫次第で

企業や組織にとって新たな価値の醸成や利益率の向上にまで繋がって行くのです。


実際に私が地元の地域、企業、全国の園を巻き込んで行っている3つの事例を中心に、

限られた時間の中でご紹介させていただきました。

1つの話を終えた後は、異業種交流の意味を込めて7つのブレイクアウトルームへGO!

皆さん、ファシリテーターを中心に活発な意見交換を行ってくださいました。×3セット


防災・教育・訓練等に対する考え方・捉え方の概念が変わったという意見もあり、

私も大変嬉しく思います。「どうせやらなくてはいけないのだったら徹底的に楽しむ」

のが私のモットーです。防災・減災は万人に共通することなので1人も取り残さないため

今何ができるのか? 自問自答しながらアクションを行っていくといいかもしれません。


この度の出番&出会いに心から大大大感謝! <m(__)m> <m(__)m> <m(__)m>

0 件のコメント:

コメントを投稿