2022年2月18日金曜日

江の島「強力(ごうりき)」サポートを行ってきました!

私たちNPO法人「湘南ウォーターセーフティ協会」は、東京オリパラに間に合うよう

「強力事業」を立ち上げ、車いす利用者が観光目的で江の島の頂上等に行きたい場合、

ジンリキという「けん引式車いす補助装置」 を使ってサポートさせていただいております。

ジンリキHPは こちら  強力動画は こちら



そして、本日は車いす利用者3人が、江の島の

イルミネーションを見に行くとの情報がありま

したので、サポートさせていただきました。

祈願していた天候は、なんと晴天\(◎o◎)/!

大橋からの富士山はとてもキレイでした。🗻




青銅の鳥居前で2台を組立て、もう1人分はご本人の

車いすにジンリキを固定する準備を整え待機中…

観光客の方々は物珍しそうにのぞき込んでいきます。

15時30分にスタート後は、まず地元の会長にご挨拶

「行ってきます!」「おう、行ってらっしゃい!」

やっと築けたこの関係性が私は大好きです。

頂上の手前にある中村屋羊羹店でお饅頭を

いただいてエネルギーチャージ お店は こちら




サポーター20人と共に予定通り頂上到着!

実はイルミネーションの開始時間に伴い

式典で点灯式があり、車いす利用者の3人は

その赤いボタンを押す大役を任されていたの

です。間に合ってよかった~^_^;

頂上から見た17時30分頃の富士山🗻





18時ごろのサムエルコッキング苑は

こんな感じ…

カップルもたくさん来ていました。









幻想的な空間ですよね~

2月末でイベントは終わるので

タイミングよく来れて本当に良かった!










帰りも道中がライトアップされた中

足元に気をつけながら慎重にサポート

させていただきました。





集合してから約4時間の行程

実は「強力」を夜間に行うのは初めてなので、

私たちの検証も兼ねて参加させていただいたのです。

全員無事に戻ってこれたことを祝い、

車いす利用者の3人には「金メダル」をプレゼント!

🥇🥇🥇 \(^o^)/ 









自宅に戻って車を車庫に入れた後、

ふと夜空を見上げたら満月のようなお月様

一瞬「金メダル」に見えたのは私だけ?

😊😊😊 素敵な1日に大大大感謝!

0 件のコメント:

コメントを投稿