本日は13時~地元の防災関係者と打合せ。
行政 VS 住民 という対立構造にならないよう常に顔の見える関係性を維持しながら
丁寧にコミュニケーションを取るよう努力しております。
しかしながら大御所たちは声を荒げ、行政職員を厳しく指導する場面も…
私は、誤解のないよう大御所の人間性を伝え、行政職員をフォローする役割です。
地元愛が強すぎて、人を大事にし過ぎて起こる現象だと理解していますので…
何か物事を動かすときや企画立案する時など、一番大事なのは「情熱」だと思っています。
現に夕方から行われたオンラインでの防災研修では、ジンリキの中村社長が約1時間
プレゼンをされましたが、画面からでも半端ない情熱がヒシヒシと伝わってきました。
何を話すか?というよりどう伝えるか?そして聞き手の心を揺さぶり、どう行動させるか?
人を動かすプレゼンとはこういうものなんだ…ということが情熱漲るお二人から学ぶことがで
き、貴重な1日となりました。
0 件のコメント:
コメントを投稿