2022年3月24日木曜日

倫理研究所「奇跡の一本松の根」展へGO!



本日は赤坂見附駅を降りて紀尾井町方面へ

この辺りは人生初ですが、迎賓館などが有名

さらに画像の「東京ガーデンテラス紀尾井町」

ここは赤坂プリンスホテルが閉館後、同敷地内に

できた、あらたなランドマークです。

で・でかすぎる…


世界中のVIPを50年以上出迎えている

「ホテルニューオータニ」


近くには国会議員等が利用するので有名な

料亭もチラホラ…






10分ほど歩くとソフィアで有名な「上智大学」が…

工事中のため一部しか見れませんでしたが

正門のちょうど反対側にある東門から…

紀尾井町が本館だそうです。







そして予約した10時になりましたので

いよいよ目的地へ…

一般社団法人倫理研究所が約1年間開催しています。

詳細は こちら




見てください。

本物の根が展示されているのです。

高さ2.4m、直径は13mもありました。

大きさは後ろの2人と比較してみてください。

「心」に似ていませんか? まさに「心根」

生き残る(続ける)ためには、見えている

部分だけでなく、見えていない部分(土台)

がいかに大切なのか。土壌も含めて様々な

ことを考えさせられますね。


川沿いの桜?も間もなく咲きそうですね。

私は東大チームと陸前高田市への訪問が

10年を経過していますが、今回も含めて

本物の気づきや学びを教育や研修に活かして

いきたいとあらためて強く決意しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿