2022年3月19日土曜日

本日は家族で東京「上野」へGO!




本日は朝から東京の「上野」を家族で訪問。

1つ目の目的地に向かう前、上野公園は

ラジオ体操の聖地なのは皆さんご存知でしょうか。

以前に読んだ本で知ってはいましたが、

本当に聖地である証拠を確認することができました。






目的地直前にあった「東京藝術大学」

美術と音楽の最高峰と言われています。


その敷地の中にあるような場所に、

目的地の1つ目発見 (^^♪

「国際子ども図書館」

歴史的な建築物が素敵です。





上野公園の中には「上野東照宮」があります。

見事な「五重塔」

中学生の時に1mぐらいの五重塔を

工作したことを思い出します。





手を清めるはずが、

心も清められそうなお飾り…





重要文化財である「金色殿(社殿)」

実はここが2つ目の目的地だったのです。








理由はこちら…強守り(つよまもり)

息子が「強志」なので、2019年10月~販売された

このお守りを見つけた時はいつか絶対に行って購入した

いと思っていました。

「自らに打ち勝つ強さを持てるように」

「新しい時代を強く生き抜けるように」という願いが

込められているそうです。 家族全員分購入(^^)v





東京都美術館で昼食を済ませた後、

不忍池を通りながら本郷方面へ…

御徒町から湯島天満宮までの道は

「学問のみち」と呼ばれています。



湯島天満宮の近くには閉園中で見れなかった

パンダのぬいぐるみがありました。

上野らしい光景です。

お参りした後、本郷三丁目の交差点を右折して

スタバで休憩した後、3つめの目的地へ…



東京大学の赤門です。

旧加賀屋敷御守殿門

自分は2回目の訪問ですが

多くの方が撮影をしていました。


そのまま守衛さんの許可を得て構内へ…

正門の先にある有名な安田講堂です。

私が生まれた1969年に東大安田講堂事件

があった場所。息子にとって今日は何を

どう感じたのかリアル東京散歩の1日でした。






0 件のコメント:

コメントを投稿