2022年3月17日木曜日

大きな地震が発生しました!

16日夜に大きな地震が発生しました。

時間の経過とともに様々な被害報告が…震源地に近い方々の安否が心配です。

様々なお仕事の関係で、全国のどこで地震等が起きても関わり合った様々な方のお顔が

浮かんできますので、より心配になります。


そのような気持ちのまま、本日も江の島島内で打合せ…

未来のまちづくりに関して、今あるものを全て繋げた仕組みづくりをプレゼンしてきました。

地震の翌日でもあったため当事者意識を持ってくださり、プレゼン内容にも概ね同意して

いただいたのです。終始和やかな雰囲気で…


よそ者の自分が、島の未来に関してプレゼンするというのは正直考えられません。

しかし2017年から何度も現地に足を運び、約5年かけて築いた信頼関係があったからこそ。

江の島強力プロジェクトを通じて多くの島民と関わることもできましたが、今回特に影響を

及ぼした共通ワードは「消防」だったのです。何だか不思議なご縁で鳥肌が立ちましたが、

歴史を紐解くと何ら不思議ではありません。地元に対する郷土愛の繋がりだったのです。


地元に大きな地震が来る前に、この仕組みが成り立つことを任務の1つとし、気合を

入れ直したいと思います。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿