2022年3月27日日曜日

川崎フロンターレ主催「リアル防災訓練」実施!

 

富士通スタジアム川崎(川崎フロンターレ)主催の

家族で学ぶリアル防災訓練が奇跡の天候回復のため、

無事に開催することができました。\(^o^)/

応募の詳細は こちら

今回も企画の段階から仲間に入れていただいたおかげで

地域貢献度№1の本気度を肌で感じることができました。



参加者170名近く(ご家族で約50組)

管轄の消防職員5名(久々に教え子と再会)

現役の競輪選手4名

現役のアメフト選手40名

(アサヒビールシルバースター所属)等




全部で8つの力をリアルに体感してもらう内容で、盛りだくさん 😊

最初は逃げる力:競輪選手を津波に見立て、地上を時速約30㎞で追いかけてくるという訓練

参加者は何度も自宅に忘れ物を取りに行きながら無事、逃げ切ることができるのか?

シルバースターの選手にはヘルメットを忘れるというハンデ付き ⛑

※100m約12秒で走る計算で、なんと三苫選手の高速ドリブルの速さと同じだそうです。





2種目目は持上げる力

支点を作り、バールでテコの原理を応用して

力を合わせれば、ほら、持ち上がったよ~




1トン以上あるかもしれない選手用ベンチ

爪で2トン用の油圧ジャッキを使えば、

ほら、簡単に浮いてきたよ~



サッカーゴールの事故は後を絶ちません。

鉄製とアルミ製で重さは違いますが、

アルミ製でさえ、下敷きになったら

簡単には持ち上がらないのです。



3種目目は運ぶ力

車いすに「ジンリキ」という道具を装着し

こちらもテコの原理で押す+引っ張る力を

合わせながら階段昇降する体験です。

4種目目は判断する力

防災模試を50点以上取れればクリア

これが意外と苦戦するのです。

5種目目はぶら下がる力

2階のベランダを想定した高さからぶら下がり

勇気を出して飛び降りることできるかな?


6種目目は火を消す力

消防職員の創意工夫により盛り上がりました

7種目目はホイッスルを紙で作り、音を出して

救助を求めるものです。細かいことは難しい

ですよね~


そしていよいよ最終種目

2チームに分かれ、救助ヘリに見つかるために

どんなアピールをすれば良いか?

矢印の下にはドローンがいて、上空から

どちらのチームが目立つのか捜索中です。




手を振ったり声を出したり、上着をグルグル

振り回したり、皆さん一生懸命ですが、

それは勝利チームに景品が当たるから???

最後は「ANKER」の人文字で上空から

集合写真を撮影

1家族ごと芝生に寝転がりながら半日を

振返り、楽しい訓練は無事に終わりました。

参加者の皆様、本当にお疲れ様でした。

そしてスタッフの皆様、本当に有難うございました。

私事ですが本日で53歳、大変思い出深い1日となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿