2022年3月11日金曜日

3月11日の過ごし方

本日は大切な日…様々な想いを抱きながら1日を行動しました。

午前中は市役所に訪問し、防災士チームとして何ができるのか何をすべきなのか、担当者と

今後の可能性を探りながら意見交換してきました。


午後は消防学校とオンラインで打合せ

人材育成等に関する意見交換を行い、多くの気づきや学びをいただきました。


夕方からは江の島の島民と現地で意見交換

強力(ごうりき)を日常生活に活用できるかどうか、有難い問い合わせがあったため、

当事者やご家族と意見交換を行ってきました。


本日の1日だけで提案(プレゼン)した内容は7種類

異端児である私的には全て簡単にできる仕組みや仕掛けです。

しかし、前例踏襲の行政組織、過去の伝統を重んじる教育期間、文化や慣習を気にする地域

相手では一筋縄ではいきません。だからこそやりがいがあるのですが…


まずは考えたことを言葉にしたりイラストにしたりしてイメージを共有することから…

ほとんどの方が困惑した表情を浮かべるのですが、多くの場合前例が無いので

イメージがわかないのでしょう。


これからの時代は○か×ではなく△を生み出すような思考が求められます。

それは単に中間の落としどころではなく、新しいものを生み出すということです。

白と黒の中間であるグレーではなく、白×黒=アンジャッシュを生み出すような…

例えがタイムリー過ぎましたでしょうか。


まだまだできることはたくさんあります。歩みを止めず1日1歩前進するイメージで

頑張りたいと思いますので、応援のほど宜しくお願い致します。



0 件のコメント:

コメントを投稿