2022年3月13日日曜日

この訓練は超面白い!

12・13日の週末は、過去に誰もやったことのない新たな訓練資料を作成しました。

考えてるだけでもワクワクし、当日のイメージをすると参加者が皆楽しそうな笑顔で取組み

実家で成果物を見たご家族がとても安心して喜んでいるイメージがわいています。


結果次第ですが、全国の大学生(特に寮生)等に対する防災訓練として確立したら

大学のあらたな価値にも影響を及ぼすと思いますので、本当に楽しみです。


行政が上から目線で指導するというのは自己満足に過ぎません。

相手の立場にできる限り寄り添い、本当の目的をどこに設定するかで訓練内容は180度

変わってきます。


今回は「この大学を選んでよかった」「この寮に入って良かった」「この仲間で良かった」

という3つを親子で感じてもらいたいというのがコンセプト!

防災・減災訓練は奥深いですし、正解は永遠に見つかりませんので面白いのです。





 

0 件のコメント:

コメントを投稿