2022年3月4日金曜日

初企画の訓練はいかに!

本日も企画案をプレゼンする日 (^^♪ しかも筋肉の筋曜日 \(◎o◎)/!

ここ最近は様々な業界に訓練や研修をプレゼンする機会が多く、大変有難いことです。

前例踏襲的な発想は好きでないので、自分自身の中で過去に行ってきたことも前例ですから

基本的に毎回新企画となるのです。


今回は0ベースから企画した防災研修

おそらく過去誰もやったことのない手法で、継続するとあらたな価値が出来上がります。

考えている時は超ワクワク状態 しかもコストほぼ0円、効果は無限大 \(^o^)/

詳細を知りたい方は是非ご連絡を…


逆転の発想ではないですが、まずは現場を見て、関係者に多数ヒヤリングし、その中で

現状の課題を導き出し(見える課題とその奥にある見えない課題も)全ての資源(リソース)

を活用して解決に導くという流れで考えます。


パズルを組立てていくような感じでもあり、「パーン」とハマった時には「よし来た!」

と一気にアイデアを書き出したりします。今回はハマるまで約2カ月かかりました。


自分が学生だったら、親だったら、担任だったら、地域住民だったら、隣人だったら、

というあらゆる視点で考え、企画や資料作りをしているので超超々楽しいのです。

やはり妄想大学をOPENしようかな…






0 件のコメント:

コメントを投稿