2022年6月17日金曜日

だから教育は面白い№2

今週は中間体力測定です。 №1では進行の話をしました。 

№2では、言語化するという内容です。


各組で種目ごとのナンバー1が前に出て、自分の得意分野である種目について、

運動歴や当日の測定時に留意していることなど詳細を語るのです。

例)野球を15年していたために握力が強いのかもしれない。普段の筋トレ時には…

  当日の測定時には…  のようなことを意識しています。 等


ここだけでも毎回感心することが多いのですが、さらに学生から詳細な質問が飛ぶと…

本人が一度も考えた事のない(無意識の領域)ことを何とか言語化し、仲間のために

伝えようとし始めます。(@_@) 結果的にお互いが気づき合い成長していくのです。


9種目ぐらいあるので、毎回45分ぐらいかかりますが、この時間は本当に重要で

学生たちは必死にメモし、測定時には、すぐ実践しているのです。

共に学び合う姿がとても美しく、皆のおかげで教育の奥深さをいつも堪能しております。

0 件のコメント:

コメントを投稿