2021年5月20日木曜日

マンション断水!住民の力はスゴイ!

先日、家族で住むマンションの受水槽に原因不明の故障が発生!

それに伴い断水が発生しました。^_^;



ちょうど秋田駅に到着した出張中の自分に妻からメールが入り、ことの重大さを認識。

自主防災会メンバーに次々電話し、在宅の1人と連絡が取れた時には既に自主防災会の会長が

初動体制を行っていてくれたのです。さらに防災会のご家族までが… (@_@) スゲ~



原因不明で長期化も予想される中、配管の異なるエントランス側のトイレ使用可をアナウ

ンスしたり、敷地内で別の配管から水が出る場所のアナウンス、さらには防災倉庫にある

「携帯トイレ」を使用方法を展示した上でフロントで配布したり、最も嬉しい活動の1つが

避難行動要支援者に対し(以前、我々で手分けして民生委員と個宅訪問していた)こちらか

ら出向く形で様子見と、必要な方に携帯トイレの配布を行ってくれたことです。



実はもう一つ嬉しい出来事が…

コロナ前まで一緒に訓練していた隣のマンションからも連絡が入り、「噂で断水を聞いたよ

何か手伝えることない? うちのマンションにも2カ所誰でも使えるトイレがあるから必要

なら明日から手配しておくよ!保水場もOKだよ!」と、気にかけて連絡してくれたのです。



この10年間、地元で様々な防災アクションを起こしてきましたが、有事の際自分は出張で

何もできないからこそ、平時の備えを行ってきました。地道な活動を継続して本当に良かっ

たと思う瞬間でもあり、あらためて我々の存在意義も確認できました。(^^ゞ



結果、夕食や風呂の時間帯に約4時間程度の断水、22時頃には復旧の放送があったようです

妻も息子も安心して就寝出来ましたが、様々良い経験ができました。

自主防災会の皆さん、住民の皆さん、お隣さん、本当に有難うございました。大感謝!




0 件のコメント:

コメントを投稿