2021年5月20日木曜日

青森県消防学校(第72期)初任科に感謝!




前日は秋田県で講義を終え、岩城みなと駅→

秋田駅→青森駅にGO!





22時30分過ぎにホテル到着 \(^o^)/

エントランスには「ねぶた★アート」が!

ねぶた=青森に来た実感がしますね。





部屋は何故かツイン (^^♪

広々ゆったり使わせていただきました。

結局夜中2時まで仕事に集中 (>_<)






当日の朝は学校に9時20分頃到着し、約1時間後から

始まる講義の準備に入りました。

昨年に引き続き2回目となる訪問のため、ワクワクして

いる自分がいます。







「強靭なる精神力=タフな精神」

これは令和の時代を生き抜くために必要な

要素とも言われています。






教室では、女性2名を含む61名の学生が元気良く出迎えてくれました。嬉しいですね。

午前中は座学、午後は実技を中心に様々なことを情報共有させていただきました。



教わったことを鵜呑みにせず、物事の本質は何か考える力

人のことを真似するだけでなく、目的は何か考え、自分流にアレンジする力

勇気が行動を左右するので、アウトプットしながら考えを言葉で伝える力  等々



消防志の心の部分を強く大きく育てるためにはどうしたら良いのか?

消防體育を通じて身体を扱いながら考えて考えて考え抜く時間となりました。

最後は2名の学生から「人生観・仕事観」のような質問まで…

この度の出番&出会いに心から大大大感謝! <m(__)m> <m(__)m> <m(__)m>

0 件のコメント:

コメントを投稿