2024年7月1日月曜日

石川県輪島市の災害支援ボランティア活動へ




昨日に引き続き、6時35分のボラバスでGO!

昨日は珠洲市でしたが本日は輪島市へ






平日にも関わらずバスには24名の方々が

全国各地から集結していました。





昨日は珠洲市で海岸清掃を中心に活動し、本日は輪島朝市の近くにある個人宅の災害廃棄物

整理や老舗和菓子屋さんの倉庫整理をしたり、もどかしい公費解体状況を間近で見ながら

1日活動させていただきました。


1日は震災からちょうど半年が経過したということもあり、首相や各局の報道陣が現地へ!

特に輪島朝市付近は多くの関係者で物々しい雰囲気でした。


午前と午後で約2時間ずつ、多くの大切な品物を運ぶ作業は人海戦術で対応

即席のチームなのですが、想いは同じなので皆チームワークが良いのです。😊😊😊



ボラセンに戻り後片付け後はダッシュで駅へ

ご覧のようにカッパの下と安全靴を履いたま

ま新幹線へ🚅

上着等は全て着替えましたが、車内で大爆睡

2日間の疲労がドット出たのでしょう。

2日間でバス移動が往復12時間でしたので😅


金沢から約5時間後、自宅最寄り駅到着

バス停で深夜バスを待っている時の画像

今回は梅雨の時期でしたので2日間共に

雨の中の活動でしたが私は暑熱馴化を兼ねて

上下レインコートを着用していました。

ちょっと体重減ったかも😁気のせいでした。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿