2024年6月30日日曜日

石川県珠洲市の災害支援ボランティア活動へ




石川県の能登半島へ2回目のボランティア

18時頃、金沢駅に到着 !(^^)!

北陸応援割で前泊しながら、コンビニ等で

明日の準備を行います。 




早朝6時20分 現地まで送迎してくださる

ボランティアバスに乗って出発しました。

珠洲市までは休憩を入れて片道約3時間😅





バスは、ほぼ満席状態

女性も2割程度、全国各地から集結して

いました。皆さんの行動力はスゴイ!


社協が運営しているボラセンに到着(^^)v

活動内容等の詳細説明がありました。

地域によって様々なやり方があると思います

がコミュニケーション不足を実感しました。

改善点は多々あったと思います。少し残念…


いずれにしても私を含む36名の参加者は、全員

で海岸清掃を担当しました。各チームに分かれ、

流木やプラスチック等を一心不乱に集めたところ

最終的には2トントラック数台分となり、大雨の

影響なのか大汗なのかわからないくらい水分を

放出していました。画像は参加者が着ていた

Tシャツです。この精神で全国各地へ支援に

訪れているそうです。皆さんスゴスギマス。

明日は「輪島市」へ…頑張ります!

0 件のコメント:

コメントを投稿