2023年10月11日水曜日

神奈川県消防学校(令和5年度)救助科に感謝!

昨日に引き続き、救助科の研修2日目に出番をいただきました。本当に有難いことです。

教室全体を見渡すと、数年前に出会ったことのある学生たちがたくさんいました。

昨日も思いましたが、再会はやっぱり嬉しいですね。


最初の休憩で、約10年前の出来事を話しかけてくれた学生や、途中の休憩時にも様々な近況報

告が続き、講義終了後には、「消防筋肉」のモデルとなった期の学生もいて、わざわざ

当時の初版「消防筋肉」を持参してくれたのです。本当に嬉しい時間と空間でした。


消防はチームで仕事を行います。グループからチームになるためのステップとは…

そのためには今の時期に何を行わなければならないのか。心理的安全性とは…

今後の訓練効果を高めるために、まずは「場づくり」が大切なので、その辺りを中心に

進行させていただきました。後は素晴らしい学生長にバトンを託します。


この度の出番&出会いに心から大大大感謝! <m(__)m> <m(__)m> <m(__)m>


0 件のコメント:

コメントを投稿