2023年10月10日火曜日

神奈川県消防学校(令和5年度)警防科に感謝!

今年の初任科生が卒業してから10日ほどしか経過していませんが、現任教育は既に

スタートしています。教官方は卒業の準備と現任教育の受入が重なり一番多忙な時期だと

思います。教官の方々、毎日本当にお疲れ様です。


私は前職で9年間教官を経験させていただきましたが、初任科卒業後は安堵感や達成感など

様々な感情が込み上げてくるので渡り廊下のベンチに座り、コーヒーを飲みながら、しばらく

ボーっとしていたことを思い出します。


今回の警防科の受講生とは、研修初日の午後に出番をいただきました。

メンタルヘルスを維持する中でのコミュニケーションの仕組みや仕掛け、さらにグループ

ではなく、チームとして仕事をするためにはどうしたら良いのか。

時間の許す限り、座学と実技を織り交ぜながら講義をさせていただきました。


久々に再会した受講生の多くは元気そうでしたので安心しましたが、勤続10年前後となると

役割や権限が大きくなり、責任も増してきます。65歳までの将来を考えると長すぎるので、

まずは与えられた目の前のことに全力を注ぎ、挑戦&成長を実感してもらいたいです。


この度の出番&出会いに心から大大大感謝!<m(__)m> <m(__)m> <m(__)m>



 

0 件のコメント:

コメントを投稿