2023年9月11日月曜日

消防庁消防大学校(第87期)救助科に感謝!

本日は9月11日

2001年の9月11日はアメリカだけでなく世界中の人々に衝撃を与え、中でも消防業界の方々

にとって忘れてはいけない日となりました。


人命救助等を任務とするということは自国だけでなく地球を救うお仕事をされているのです。

その最前線で活動している救助隊の精鋭の方々…48名と半日を共にするという貴重な日!


会場に入りご挨拶を済ませた後、私は「皆様の仲間に入れてください!」と、無意識に懇願

していました。 自分でも驚きましたが様々な想いが交錯し思わず本音が出たのでしょう。

その後は皆様の温かいおもてなしのおかげでチームの一員として進行させていただきました。

(皆さんと同じようなネイビーのTシャツを着てきて良かった!)


座学ではチームビルディングを中心に行い、今この時期がいかに大切なのかを皆で共有し、

実技では神経系のトレーニングを中心にコミュニケーションを図りながら汗を流しました。

最後は班ごとに「チームリカバリー」


足し算のグループから掛け算のチームになるため、心の距離は近づきましたでしょうか。

安全な場づくり(心理的安全性)が信頼に繋がり、健全な衝突ができることで高いパフォー

マンス(当たり前基準が高くなる)が維持でき、学習して成長する職場環境になるのです。


最後まで声を出しながら一生懸命取り組んでくださった方々はこちらです。

また何処かでご縁が繋がることを楽しみにしております。

この度の出番&出会いに心から大大大感謝! <m(__)m> <m(__)m> <m(__)m>























個人的にはこちらの角度も好きです。


0 件のコメント:

コメントを投稿