2022年11月3日木曜日

インクルーシブな防災に参画




地元で行われるこちらの事業を見つけ、自ら営業 😅

訓練の一部をご一緒させていただくことができました。


様々な団体が関わり、素晴らしい内容だと思います。

このような視点は平時からの教育が大切ですね。



会場には抽選で選ばれたお子さんたちが集結!

手前では保護者が見学している状況です。

主催者などの挨拶や説明に対し、大きな声で

返事する子どもたちもいて意識の高さがスゴイ









班やグループに分かれ、様々な訓練を

ストーリー的な流れで体験していきます。

起震車も登場



地元の消防職員も協力してくれました。

煙体験や消火訓練などを担当

県消防学校の教え子たちにもたくさん再会

本当に嬉しいことです。








私が担当したのがこちら…

体験①では妊婦さんとなってベビーカーで階段昇降

体験②ではジンリキを活用し、てこの原理で階段昇降

その後は、1階にある避難所へ引き継ぐという流れ…

子供たちはアイマスクや耳栓をつけたりしながら

同じ訓練を違う視点で2回繰り返すのです。




私は10時30分から会場準備をスタートし、

無事終了・撤収が終わったのが17時45分

皆さん、朝から大変お疲れ様でした。

子供たちが「強くて優しい」表情になって

帰ってくれたのが1番のお土産です。



私を仲間に入れていただきまして本当に有難うございました。大感謝! <m(__)m>

0 件のコメント:

コメントを投稿