2022年11月10日木曜日

大原学園「公務員系全国放映講義」に感謝!

大原学園様とは、2014年からずっと有難いご縁が続いておりますが、昨年からこちらの

講義も3回シリーズで担当させていただくことになり、感謝しかありません。<m(__)m>

① 消防職種研究 ② 防災の自助と共助  ③ 消防と我が人生  というタイトル






最寄駅から歩いて、この景色が見えてくると

背筋が伸びてきます。スイッチが入る瞬間!







夏のトレーニング実習で2回お会いしている学生98名に対し、静かにお話を始めました。

同時に録画もスタートし、後日全国各地の学生がオンデマンドで視聴してくれるのです。



「消防研修」にも記載しましたが、消防業界に起きている様々な現実を、忖度することなく

ありのままお伝えすることが私に与えられたミッションです。



幸せな就職=マッチングだと思っています。

そのためにはコミュニケーションギャップをどう埋めていくのか。

自分軸の人生を選択し、自己決定するためには「情報の先出し」がとても重要です。



しかし、組織は表向きの情報のみ先出しし、本当に大事な事は「後出し」が多いのです。

要は採用した後に、質問があればお応えするというスタンスではないでしょうか。

そこにギャップが生じて「こんなはずではなかった」と離職等に繋がっていくのです。



残り、2回ありますが一生懸命務めさせていただきますので宜しくお願い致します。

この度の出番&出会いに心から大大大感謝! <m(__)m> <m(__)m> <m(__)m>



0 件のコメント:

コメントを投稿