2022年11月1日火曜日

消防庁消防大学校(第71期)幹部科に感謝!

本日は有難いことに全国各地から集結した48名の幹部職員と出会うことができました。

初対面の方も約7割、何だか1人でワクワクしております。!(^^)!


eーラーニングでの事前学習を終え、入校してさらに2回目の効果測定後だったようで、

疲労回復する儀式からスタート! 皆さん大変お疲れ様でした。<m(__)m>


「消防メンタル」を活用し、人材育成や部下指導のお話をさせていただきましたが、

頭で理解するより心と体を使って体感し、気づいていただくほうが教育効果は高いので

バディという相棒をつくり、多くの方とコミュニケーションを取りながら楽しく進行させて

いただきました。


消防本部や消防学校等で悩みながら迷いながら指導をしている方を多く見かけます。

正解はありませんが1つだけ言えることは、昔ながらのやり方では人はついてきません。

消防業界は昔からこうだ!と決めつけずに、変わらない業界だ!と思い込まずに、

仲間(横の繋がりなど)を作りながら小さなチャレンジを続けてみてください。


組織の屋台骨である根幹のうち、幹を構成するのが「幹部」である皆さんなんです。

自分たちの本部の強みをいかし、今の時代に合った「しなやかな幹」を育ててください。

この度の出番&出会いに心から大大大感謝! <m(__)m> <m(__)m> <m(__)m>




0 件のコメント:

コメントを投稿