2022年11月21日月曜日

茨城県立消防学校(第114期)初任科に感謝!

本日は後期の初任科を行っている茨城県立消防学校にGO!

もの凄く元気な54名が私を出迎えてくれました。

前期の様子は こちら 


現地で約半年間、様々な経験をしていますので、まずは意見交換からスタート

業界の良い所や改善点等、市民の目線に近い視点で気づいたことは大変貴重であり、

今の私がそうですが、30年前に新人1年目で気づいたことを改革・改善しようとしています。


学生たちが主体的に考えたスローガンは「要(かなめ)」

「一人ひとりが要として、中心となる。市民から必要とされる消防士になる。」

という意味が込められているそうで、助手席ではなく運転席に座る自覚に近い表現ですね。


午前中は座学中心、海外の動画等を見ながら見識を広げていきました。

消防業界は世界でつながっていますので、この業界を約45年間楽しんでほしいという願いから

様々な情報を提供するのが私の役目でもあります。

現役中に、もっと知っておけばよかったということがあり過ぎましたので…


午後は体育館で実技を実施、ウォーミングアップの時点で自分の身体を操れない方が

何人も目につきました。「これヤバい!」 柔軟性も関節の可動域も「ヤバい」です。

成長期の過程で学校やスポーツ等の指導者がきちんと理解した上で適切な指導を

行っていないのかもしれません。😅


今は人生100年時代です。そのためには体が資本です。定年延長もスタートします。

今まで以上に身体を気遣い、長持ちさせないと「消防力」が間違いなく低下しますので

身体に関する考え方と行動を変え、習慣化するまで刷り込んでいただければと思います。


1日はあっという間でしたが、大学の後輩とも再会でき、大変有意義な時間と空間でした。

この度の出番&出会いに心から大大大感謝! <m(__)m> <m(__)m> <m(__)m>


0 件のコメント:

コメントを投稿