2021年12月17日金曜日

山形市消防本部「自己啓発セミナー」に感謝!

この度は90歳になる母の実家を守る消防本部から、大変嬉しい出番をいただきました。

きっかけとなったのは、山形市の副市長からいただいた電話でした。

副市長のブログは こちら


イメージとしてはヤンキース時代の松井秀喜氏の実話ですが、試合に向かう道路が大渋滞、

スタメンに間に合うか心配している監督から電話を受けた松井秀喜氏は、車内で一言

「I’m ready(アイムレディ=準備できています)」と回答

ほぼ準備運動もしないまま第一打席で見事ホームランを打つという伝説を残したのです。


状況は全く違いますが、私は「既に準備はできています。いつでもOKです…と」回答

そして丸1日約50人×5日間=250人(全職員) の研修を担当させていただくという

過去に例を見ない「教育・研修にとって最も理想的な環境」を整えてくれました。

消防長をはじめ、様々な準備・調整をしてくださった総務課の方々のおかげです。

山形市消防本部のHPは こちら



前日入りし、まずは母の仲人の元へ…

母の動画を見せた後、電話で楽しく会話!

その後は、母の幼馴染で親友の元へ

母の動画を見せた後、90歳同士の2人は電話

で約10分間久々の会話を楽しんでいました。








山形市松山3丁目にある「千歳山こんにゃく」で、

約45年ぶりにいただいた「玉こんにゃく」

大きくて食べごたえがあります。

辛子を少し多めにつけると、さらにGOODでした!





13日(月)からいよいよ消防本部へGO!

本部の目の前には「芋煮会」で使用する

直径6mの鍋太郎が! 詳細は こちら



午前中は個人のメンタル・モチベーション等

午後はチームや組織で必要な仕組みや仕掛け

について、様々な業界事例を参考に、分解し

情報共有させていただきました。

画像のように雪が降る日もありましたが…




毎日、温かく美味しいコーヒーのおかげで

心も体もホッコリさせていただきました。

心温まる様々なお心遣いに感謝です。

教育・研修の理想は3:7

終了後のアウトプットが7なのです。

まずは「消防一家」として家族全員が

危機感を共有し、どこに向かって何をすべき

なのか皆で話し合い、I(不変の縦軸)から

T(可変の横軸)に進化することを期待します






5日間は本当にあっという間でした。

100万人の応援団として、私自身も大変

学びの多い時間と空間になりました。

この度の出番&出会いに心から大大大感謝!

<m(__)m> <m(__)m> <m(__)m>


0 件のコメント:

コメントを投稿