2021年12月1日水曜日

神奈川県消防協会「消防団幹部候補研修」に感謝!

地元である神奈川県消防学校で初任科を担当させていただけることが何より嬉しいことですが

その次に嬉しいのが、本日行われた神奈川県下の消防団員に対する研修なんです。


私の生まれ故郷の方もいますし、前職の管轄の方も、さらに自宅付近を守っている方 等々

55名の方の前に立った瞬間、喜びの笑顔が勝手に出てくるのです。


前半はPPTを使用せず、約1時間健康管理や体力管理に関する座学をクイズ形式で実施。

集合教育の目的である「顔の見える関係を構築」すべく、バディを組んで様々なコミュニケー

ションを図り、知り合いをつくることをお土産にさせていただきました。


後半は広い部屋に移動し、約1時間しっかりと体を動かしました。

腰痛症対策や身体の取扱いについて皆さん興味津々のご様子…

時には会場から悲鳴のような声も(笑)

身体の改善トレーニングを地道に行うことで可能性は無限大なのです。


健康寿命に1番影響を及ぼすのは、地域や社会に自分の居場所や繋がりがあることですので、

消防団活動がまさに該当します。

本業との二刀流は大変だと思いますが、健康に留意し、地域防災のために今後も末永く

宜しくお願い致します。この度の出番&出会いに心から大大大感謝! <m(__)m>


0 件のコメント:

コメントを投稿