2021年4月29日木曜日

久々にマンション自主防災組織の役員会

10年前に越してきた時、存在していなかったマンションの自主防災組織を仲間と立ち上げ、

6名が中心となって様々な活動を行ってきました。

理事会の下部組織という位置づけのおかげで毎年安定した予算も確保。 

2年前に、やっと1番の目的であった「津波避難ビル」の認定にもこぎつけ、当初の大きな目標

は1つクリアできました \(^o^)/


東日本大震災発生後、認定の話は何度も立ち消えましたが、我々が活動を真剣に続けたことで

マンション住民の信頼を得ることができ、総会で賛同をいただけたのです。

毎回思いますが、地域防災での活動成果は5年10年単位で考えないと実感は難しいこと。


「継続しか力にならない」という言葉の通り、続けていれば神様は見てくれているのだと思う

瞬間に何度も遭遇しましたので、文化として根づくまで諦めずにアクションを起こし続ける…

この精神で今年度の話し合いが久々に対面で行われました。


約2時間のうち、1時間半は雑談でしたが(笑)この緩く長く関わろうという立上げ当初の

コンセプトのおかげで皆が脱退することもなく、できるひとができることをできるだけやる

くらいの感覚で継続できていることが何より嬉しいです。


6名中現役の消防士が3名、会長は自分と同い年で防災のスペシャリスト、他1名は会社社長

という豪華スタッフのおかげで大変心強いです。これからもどうぞヨロシク!<m(__)m>




0 件のコメント:

コメントを投稿