2021年4月15日木曜日

長野県消防学校(第64期)初任科に感謝!

静岡県~長野県に移動し、前泊

まだ入校3日目、学生は右も左もわからない状態で講義を担当させていただきました。

しかし、教室の雰囲気はとてもピリッとしており、3日目の雰囲気とは思えない仕上がりです。

女性5名を含む57名はとても元気よく、体を動かすことを楽しみにしているようでした。


午前中は「消防の原点」や「人と関わる教育の本質」などを中心に進行、午後からは

消防業務に関連した実技を中心に進行させていただきました。


昨日もそうでしたが、講義中でも休憩中でも多くの学生が質問を投げかけてくれます。

昔の自分には考えられませんでしたが、手を上げたり近づいてくるには小さな勇気が必要、

消防士は勇敢に闘うことが求められていますので、このような行動の蓄積が重要なんです。


このままいくと半年後には見違えるように大きく成長しているかもしれません。

名簿には「夢」という漢字が名前に使われている学生が多く見受けられましたので、

さらに大きな夢や目標に向かって成長していく姿を応援団の1人として見守っています。

この度の出番&出会いに心から大大大感謝!<m(__)m> <m(__)m> <m(__)m>





帰りは上田駅で乗り換え中…

徳川軍を二度にわたり撃退した難攻不落の

上田城もあり、真田三代発祥の地です。





23時過ぎ、やっと自宅に到着 \(^o^)/

妻のメッセージと共におつまみセットが!!!

手前はラビオリです。(^^♪

風呂上がりのノンアルコールビールは最高でした!

充電完了…また明日も頑張ります。


0 件のコメント:

コメントを投稿