2023年6月27日火曜日

消防庁消防大学校(第73期)幹部科に感謝!




広島県での講義&打ち合わせを無事に終え

日付を越えて終電で東京の市ヶ谷駅に到着!

こちらに宿泊させていただきました。




今回から幹部科の講義内容を一新し、時代に合わせた内容に変更していただきました。

「消防におけるメンタル・体力の維持向上」というテーマになりましたが、

内容は、「定年延長に伴う個人&組織的な体力管理」で進行させていただきました。


教室では全国各地から集結した女性1名を含む54名の幹部職員の方々が温かく出迎えて

くれました。世代的には54歳の私が最高年齢です。

(消防大学校で初めて講義をさせていただいた時は37歳、最少年齢に近かった記憶が…😅)


前半は座学(現在の国の動き等)、中盤は体組成計の測定や身体のケア、後半は屋外で

20mシャトルラン(全身持久力)を行うという流れです。

皆さん前夜からコンディションを整え、万全な体制で怪我もなく終えることができました。


加齢困難職種と呼ばれる消防業界は、組織的な体力管理を定期に行い、国民比較等の数値化

したものを議会等に報告し続け、安全・安心を可視化していくことが必要です。


栄えある第1期生となった学生の方々はこちら…皆さん本当に素晴らしい走りでした。😊

この度の出番&出会いに心から大大大感謝! <m(__)m> <m(__)m> <m(__)m>

























講義後は「虎ノ門」へGO!

チームKの仲間とMTGです。

毎回ワクワクしている自分がいますが、この場所から

日本全国に発信する機会をいただいているのです。





見慣れた光景ですが、大都会の中で

私はいつもジャージです。(^^)v





公式HPは こちら

(無料の会員登録が必要ですが、様々な

動画の閲覧等が可能となります。)

0 件のコメント:

コメントを投稿