2023年6月7日水曜日

宮城県消防学校(第27期)初任総合教育に感謝!





昨日は消防庁消防大学校救助科の講義を終え

ダッシュで宮城県仙台市へGO!

駅前のビジネスホテルで前泊

翌朝は、観光兼ねて駅周辺を散歩しましたが…

仙台駅から徒歩圏内にはご覧の企業(本社)も!!!









そしていよいよ消防学校へGO!

2012年に訪問した時のブログは こちら

初任総合教育では、基本教育の他、救助科と

救急科を一体的に行っていました。スゴイ!





エントランスに飾ってありました。

防災ヘリコプター「みやぎ」です。








そしていよいよご対面\(^o^)/

女性5名を含む64名の学生たちが元気な笑顔と挨拶で出迎えてくれました。



「ケガ防止に対する身体のケア」等を中心に様々な座学&実技を組立てて実施

学生の皆さんは終始声を出したりバディとのフィードバックを楽しみながら最後の最後まで

集中して一生懸命取り組んでくれました。



人という教材が財産ですし、多くの仲間と関わり合うことで掛け算の関係ができ、

お互いの気づきや学びという刺激を得て、結果的に自分自身が成長していくのです。

この後は、気づきや学びをどのようにして仕組みや仕掛けに変えていくのか…

全員で自主的な話し合いが必要ですし、教官方へのプレゼン(提案)も必要不可欠です。

私にはきっかけ作りしかできませんが、是非できることから行動変容してみてください。



今後、皆さんのご活躍をずっと応援しております。

この度の出番&出会いに心から大大大感謝! <m(__)m> <m(__)m> <m(__)m>





























家に帰宅するため、ダッシュで仙台駅へ

仙台の福の神として親しまれている「仙臺四郎」は、

江戸時代末期から明治にかけて実在した人物でした。


仙台駅にはその名も「仙臺驛四郎」が駅員の制服に

身を包んで登場していましたのでご挨拶。

今回のご縁がずっと続きますように…😊

0 件のコメント:

コメントを投稿