2023年3月22日水曜日

本日も行政とMTG

今週は3日間連続で行政職員とMTGが続いております。

それぞれ特徴がありますが、共通していることは…言えません(汗)


私はよそ者として俯瞰でき、たくさんの情報を持ち合わせております。

行政職員は自分たちの部署だけの前例や古い慣習に縛られ、身動きが取れない状態が多く

悩みながらも何もできないという感じです。正直これほどまで…とビックリしております。


法律を変えるほどのハードルでもなく、簡単なことなのですが、上が上が…と責任逃れ^_^;

これでは昔の笑い話ではありませんが、市民が窓口で新人職員に質問したら、

少しお待ちください、主任に相談してきます。主任は係長に相談、係長は課長に相談、

課長は部長に相談、部長は次長に相談、次長は消防長に相談、消防長は副市長に相談、

副市長は市長に相談、結果、市長が最終判断して決断したものが、また逆のルートで順を追っ

て現場に降りていき、約1カ月かかって市民に返事をするぐらい他力本願でスピードが遅いの

が行政の仕事である…と、ある先輩から教わったことを思い出しました。図星でしょうか? 

0 件のコメント:

コメントを投稿