2023年3月7日火曜日

消防庁消防大学校(第16期)新任教官科に感謝!

本日は3月7日、消防の記念日ですが、私的には「12年前に退職届を提出した日」と記憶😅

そのような記念日の午前中はスクワール麹町へGO!






四ツ谷駅を出ると、迎賓館や画像の上智大学

さらには雙葉小や学習院初等科など…






こちらがスクワール麹町

東京消防庁の人事部厚生課や東京消防協会

などが入っているのです。

本日は厚生課の方々へご挨拶に伺いました。





エントランスにはごらんの纏が…

他にも消防関係の展示物がたくさんありました。

実は3月10日発行の機関誌「東京消防」に弊社の記事が

掲載されたのです。「火の見櫓」のページを要注目!

詳細は こちら



午後からはいよいよ消防大学校へGO!

全国各地の消防学校等から集結した81名の教官方に

お会いすることができました。会場の熱気がスゴイ!

初対面の方が概ね6~7割ぐらい。大変嬉しいです。😊

中でも1番嬉しかったのは教え子の2人と再会できたこと

これは教官冥利に尽きますね。(^^)v 

最後に3人で記念写真を撮影。宝物の1つです。

講義の中では、現役時代に失敗や反省した事案等を含め




人は組織の財産なので、人財育成等について多くの情報を共有させていただきました。

教官は偉いわけではありません。単なる人事異動の1つです。

偉い=支配する傾向になりやすく、相互理解や合意形成もできず、一方通行になりがち。



どうしたら学生の内発力を引き出し、成長に繋げていくか、駒澤大学の大八木監督の例を

挙げたりしながら凝り固まった思考をマインドセットすることが求められています。



消防業界がこうだから…消防学校がこうだから…自分のポリシーはこうだから…

も大切なのはわかりますが、今の時代に合わせた指導方法を学び続け、常にアップデート

していかないと業界自体が遅れていきます。共に学び続け進化していきましょう。

この度の出番&出会いに心から大大大感謝! <m(__)m> <m(__)m> <m(__)m>

0 件のコメント:

コメントを投稿