2014年11月30日日曜日

辻堂地区総合防災訓練&初!だいかぞくんれん

毎年1回行われる避難訓練を兼ねた防災訓練 

危機管理・市民センター・消防職団員・防災協

議会等が協力して行います。

今年は約500名が参加、私は開会式での

W-UPとグループ分け、171訓練を担当・・・

写真は土嚢作りを行っているところです。




奥では子どもたちが子供用防火衣を着用し

放水体験中!

手前では消火器訓練です。





煙体験ハウス




救助ロボットのウルニシア

地元藤沢市消防局は 救助ロボットの開発に

協力しているのです。





震度体験中




高齢者疑似体験・・・

大切な訓練ですね





119番通報

正しく行えますか?


あれ?こんなところに 、今年の6月に行われた

防災講演会での様子がパネルになってる^_^;

私の頭の中にある地域防災力向上のための

辻堂プロジェクトをお話させていただきました。





単身世帯で1週間こんなにあるんですね





非常持ち出し袋・・・ありますか?






藤沢市は総務省から「G空間シティ構築事業」

を委託されたため、強靱性を持った広域湘南地

区を目指し、様々な実験を行っています。





被害予測情報を集める主役です。









ロープワーク講習は大人気!






防災備蓄庫の中身は・・・





トイレ問題は大きいです。





水の問題も大きいです。


藤沢市は公立の全ての避難所となる学校に

埋設型のトイレが設置されていますが

当時は先進的な取り組みだったそうです。

今は課題が多いですね・・・







体育館では搬送やAEDの取り扱い訓練が行われていましたが

玄関を見たらご覧のとおり・・・

消防学校と見間違えるような規律の正しさで揃えています。

素晴らしい地域性ですね (^^ゞ




救助隊員を中心とした消防職員が

担当されていました。

いよいよ午後からは初の「だいかぞくんれん」

疑似避難所生活体験を兼ねた大切な訓練・・・

1つ屋根の下で大家族となって多くの世代間交

流を行うというものです。約30名の方々が

参加してくださり、感激しました!



食料備蓄品を持ち寄っての交流会

おすそ分けがポイントです。生き残りゲーム

動画上映&意見交換等を約3時間実施

写真は30年前のクラッカー ^_^;

製造年月日が84年!!!

私もいただきましたが、まだまだ

全然食べれました。驚きですね !(^^)!

来年は地域防災力向上のため、もっと多くの

方々に参加していただけるよう頑張ります!

0 件のコメント:

コメントを投稿