2024年9月6日金曜日

子どもたちは本当にキャワウィー

本日午後は園の防災について現地で打合せを行いました。

施設見学をしながら各保育室を見たのですが、小さな小さな子どもたちが指をくわえながら?

スヤスヤと午睡しているのです。


毎回思いますが、この幸福感に満ちた時間と空間は何とも言えませんね。

このような場づくりは、保育士の皆様が細部にわたり注意をしてくださっている賜物ですが、

我々保育防災の目指すところは土台の部分に当たる安全・安心の可視化、仕組み化等であり、

有事の際、適切な判断や決断で子どもたちの命を本気で守ることができる保育士の養成です。


スヤスヤと午睡できる環境は当たり前ではありません。

皆様の見えない努力や備えがあってこそです。

このような環境が当たり前化できるよう、今後も実践的な活動を続けていきたいと思います。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿