2018年3月27日火曜日

ついに49歳になりました!四苦八苦の年?

人生は本当に早い・・・

時間だけは皆平等とは言いますが、年を重ねるごとに早く感じるのは本当なんですね。

元気に生んでくれて、今も85歳で見守ってくれている母に、心より感謝いたします。



四苦八苦する年だよ!なんていう方もいますが、今までが苦労の連続でしたので、

最後の最後に「途中困難最後必勝!」という人生の勝利者になれるよう、ただひたすら毎日を

目標に向かって一生懸命生きるだけです。ここは何も変わらずブレません。 (^^ゞ



既にご存知だとは思いますが、仏教でいう避けられない人生の苦しみ・・・(四苦)

①生苦(しょうく)・・・重荷を背負って誕生してきたこと

②老苦(ろうく)・・・・容姿が醜くなること

③病苦(びょうく)・・死因の9割が病気であること

④死苦(しく)・・・・・死は誰でも訪れること


肝に銘じながら、輝かしい50歳を迎えるために「今ここ」を精一杯精進させていただきます。

皆さん、引き続き宜しくお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿