2018年3月11日日曜日

本日はマンション自治会主催「防災バーベキュー」を開催



本日は大切な日、マンションで防災を考える

ために、自治会が主催、我々防災会がサポート

するという理想的な企画を実施してくれました。

参加者80名はシャトルバス等でキャンプ場へ


毎回思いますが、ここはとっても綺麗に管理さ

れ、利用者のマナーも良く、とても使いやすい

のです。マンションから車で15分程度という

利便性も良く、大変有難い施設です。


参加者の半数は子供たちなので、様々な火起

こし体験等ができるようセット中・・・

喜んでくれるかな~



こちらはチームで親睦を深めるための

遊びを行うスペースです。膝を交えながら

行う遊びといえば、あれしかありませんよね。
会長の挨拶から始まり、チームごとに懇親を

深めた後は、いよいよ全員が協力しての火起こ

し体験!!! 全ての基本は西岡式で行い、

着火剤の代わりに3種類の可燃物、チャッカマ

ンの代わりにマッチ3本用意し、いざ競争です。

こちらの可燃物は油分多いまつぼっくりかな?



こちらの可燃物はロウが塗られている

牛乳パックや紙のガムテープかな?



こちらの可燃物は新聞紙を丸めたものかな?

上手に蓋をしてあるので、一番早いかも?


お腹が満たされた後は、子供たちが火起こし

コーナーに大勢訪れ、ひもぎり式やマグネシウ

ムの粉を使うファイヤースターター等を夢中で

楽しんでくれました。



こちらは虫眼鏡(ルーペ)を使った

集光による火起こし中・・・

集中して!!!







事前準備のおかげで、このような

美味しいお肉をたくさんいただくことができました。

こちらのコンロは肉・肉・肉です。







こちらのコンロは野菜たっぷり

バランスの良さが際立っています。


こちらも主役は両方かもしれません。

天候にも恵まれ、最後は非常食のお土産まで・・・

自治会の方々、1年間様々なイベント、大変お疲れ様でした。



おかげさまで、素晴らしいバトンを引き継ぐことができましたので

次年度にも活かしていきたいと思います。

(平成30年度は防災会副会長、自治会副会長兼任となりました)

0 件のコメント:

コメントを投稿