2024年10月3日木曜日

新潟県消防学校(第46期)救助科に感謝!

新潟県とは、中越地震後の災害ボランティア活動、新潟県消防長会総務部会講演会講師

認定こども園つくし幼稚園との保育防災講座  燕・弥彦総合事務組合消防本部への視察等々

様々な場面でご縁が繋がっております。寺尾に母方の親戚もいますので…。


本日は日帰り約800㎞移動の旅でした。どんな方々と会えるのかワクワクが止まりません。

研修3日目の午後というタイミングで出番をいただき、テーマは「チームビルディング」

約1カ月間の研修中、チームの成長を加速させるために、ターニングポイントとなるか。

私の力量が試される瞬間です。


座学からスタートし、現状を把握

各小隊に分かれ、本日のスローガンを決める

ところからスタート(^^)v

💗があったり、心の殻ではなく皮だったり…

何だか少し怪しい感じですがベクトルが決定

ここに向けてカリキュラムを構築しました。



進行していく中で、素晴らし過ぎる総代と勢いがあり勢力拡大中の副総代で、政権交代する

くらいのバトルがありましたが(笑)そのくらいのエネルギーをぶつけ合うのがベスト!

かけ算のシナジー効果が生まれてくるのです。



さらには、消防活動に最も近いスポーツと言われている「ラグビー🏉」経験者も複数いて

一見バラバラに見える34人ですが、強みである個性が徐々に見えてきました。

(集合写真でスクラムを組んでいるのを見逃さないでください)



後半、体育館で行われた実技も分隊ごと人間観察を兼ねて叱咤激励しながら無事終了

大汗をかきながらも怪我無く集中してくれました。最後はチームリカバリーで振返り😊



ビフォー&アフターではないですが、握手からヒューマンチェーンの関係性に近づく

きっかけとなれば幸いです。微力ではありますが皆さんのことはずっと応援しております。

この度の出番&出会いに心から大大大感謝! <m(__)m> <m(__)m> <m(__)m>

















帰りの乗り換えで「燕三条駅」構内に

あった日本一の大鳥居です。

本日も良い出会いに恵まれました。

関係者の方々、本当に有難うございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿