2024年10月19日土曜日

新宿こだま保育園「子どもと学ぶ体験イベント2024」に感謝!

園の公式HPは こちら       保育防災アクションマイスター認定講座の詳細は こちら

保育防災アクションマイスター認定講座に参加してくださっている園が地域や保護者等に対し

防災イベントを通じて、園の取組みをお伝えするイベントに参画させていただきました。

この時期は地域で各種イベントが盛りだくさんの中、参加してくださった方々には

感謝しかありません。事前の準備や調整を含め皆さん大変お疲れ様でした。<m(__)m>


当日は4時起床、妻に最寄り駅まで車で送ってもらい、会場周辺には7時過ぎに到着

イベントは9時~12時まで…


ツアーガイド役が各コーナーに案内し、担当の保育士さんが説明、その後に参加者が体験

するという流れの中、最後の災害用トイレを弊社が担当させていただきました。




ツアーの目印となる「フラッグ(旗)」を

準備、こういうモノは雰囲気が上がります⤴





会場となっている保育室にはご覧の

マスコットが天井からぶら下がっていました

セーフティーゾーンの表示です。スゴイ!




園内に保管してある備蓄品の数々

他にも水や食料まで…ここまで意識高く

ちゃんと備えていることを可視化→情報共有

してくれると安心→信頼に繋がります。



弊社が担当させていただいたコーナー

簡単な資料でご説明後、簡易トイレの組立て

携帯トイレの使用、さらに「ウ〇チ💩」の

制作??? 参加者の皆さんは超楽しそう!

本当に有難うございました。





最後に季節限定のフローズンで乾杯~😋

ではなくて、あまりにもリアルすぎる作品が完成😅

排便・排尿した後に凝固剤を使用した…という作品

よりリアルに災害イマジネーションしていただくため

作品づくりに挑戦してみましたが、実に面白かった。

この度の出番&出会いに心から大大大感謝!<m(__)m>

0 件のコメント:

コメントを投稿