2020年11月18日水曜日

新潟県小千谷市「つくし幼稚園」防災講座に感謝!




本日は新潟県小千谷市へGO!\(^o^)/ 

駅のホームには素敵なご案内が・・・


2004年に起きた「中越地震」のボランティア

で訪れた場所の1つ、総合体育館です。

約16年ぶりにご縁が繋がったことに

感謝・感激です。



つくし幼稚園は専正寺の一部を改築して

誕生し、平成28年からは、幼保連携型

認定こども園となっております。

園のHPは こちら 



「できることしかできない それでいい」

なんだか承認されているようで

心に残りますね。




この時期の紅葉は本当にキレイです。

このコントラストが何とも言えません。


ついに到着しました!!!

さて問題です。皆さん、イラストにある「つくし」

漢字で何と書くでしょうか???


答えは「土筆」\(◎o◎)/!

たしかに土から芽を出した筆のように見えます 😊



会場にはどんぐりが山ほどありました!

どんぐりと言えば~???

実は今回の出番を作ってくださったのは、

子どもの森づくり推進ネットワークの方々

NPO法人のHPは こちら


大変ご多忙の中、約2時間も防災講座を

開催させていただきました。特に印象に

残ったのがトップアスリートのような男性

保育士さんです。気は優しくて力持ちの象徴

のような方でした。(全て私の1.5倍!)

皆さん、積極的な参加、有難うございました

この度の出番&出会いに心から大感謝!





2 件のコメント:

  1. 昨日は防災講座でお話しいただきありがとうございました。

    たくさん褒めて頂き嬉しかったです。

    「情報の先出し」を肝に命じて、地域に認められる園づくりを進めて参ります。

    返信削除
    返信
    1. 相村さん、コメント有難うございました。お会いした時の衝撃は忘れられません。(笑)
      次回は是非、個別に筋肉談義やメンタル談義をお願い致します。いろいろ教えてください。
      NPO法人の活動で、「江の島強力プロジェクト」を行っています。相村さんは、まさに強力(ごうりき)に相応しい方でしたので、いつかご一緒できると嬉しいです。是非検索してみてください。昨日お見せ出来なかったYouTubeの動画が出てきますので・・・鎌田より

      削除