2020年11月12日木曜日

本日の防災協議会も皆、真剣勝負でした!

午後一は、横浜駅にある神奈川県民サポートセンターへGO! 

次年度の「かながわコミュニティカレッジ」で、強力の講座を実現させるため、

約1日で企画書を作成し、締切期限が本日の17時だったため、持ち込んでギリギリセーフ



そもそも、このことを知ったのが2日くらい前だったので、正直迷いましたが、

期限を過ぎているわけでもないし、たまたまチラシを見つけたのは運が良いので、

まずは電話して詳細を伺い、何とか仕上げてみたのです。



4日間のスケジュールで年2回、防災・減災の本質のお話、強力の歴史、ジンリキの取扱、

江の島強力プロジェクトで現場実習、最後は振返り・行政や地域で連携した事例・まとめ 等

講座を通じて多くの方々に車いす利用者が観光や避難をあきらめないためのサポーターと

なっていただきたく、普及啓発活動の一環としてチャレンジしてみたのです。



夕方からは、地元防災協議会で役員会

レジュメはいつも1時間の予定なのですが、今回もヒートアップして2時間超となりました。

先週末の避難施設運営トレーニングに対する意見交換だけで1時間以上となり、その他の議題

までなかなか到達しないのです。より良いものを目指す貪欲な姿に感銘を受けました。

28日が訓練本番ですが、最後まで気を抜かず突っ走りたいと思います。 (^^)v

0 件のコメント:

コメントを投稿