2024年1月23日火曜日

習志野市消防本部「体力維持研修会」に感謝!





前日は新習志野駅前のホテルで宿泊

素敵なコワーキングスペースが…

朝食も美味しくゆっくりさせていただきました。








習志野市消防本部のHPは こちら

画像は令和3年3月に竣工し令和3年4月19日よ

り運用が開始されたばかりの新消防本部庁舎



奥に見えるのが「市庁舎」

平成30年1月末に新庁舎の建設工事が終了

したばかり…向こう三軒両隣の関係性です。







昨年末に完成したばかりの新消防訓練棟

消防出初式でお披露目されたそうです。








いよいよ庁舎の中へ






消防長を含む管理職が中心です。

定年延長を見据え、皆真剣そのもの






最後は参加者でバディをつくり、

屋外で20mシャトルランを実施

会場は広々として最適な空間でした。




音楽が聞こえたのか、庁舎内から

中堅や若手の職員が続々と参加してくださり

後半の実施に備えている様子です。

嬉しい出来事の1つでした。

後半の部はご覧のとおり満員御礼状態😊

消防長自ら先頭を切って参加してくださる姿

さらに階級や世代を超えた職員が一堂に会し

市民等が見ている前で20mシャトルランを

行う姿に感無量です。

研修会に参加してくださった方々はこちら↓

この度の出番&出会いに心から大大大感謝!



4 件のコメント:

  1. お忙しい中ありがとうございました!テンポ良いトーク、飽きさせない講義…さすが消防職員の特性を掴んでいらっしゃいますね!さっそく所属で座学を行いましたが、やはりあの手指を使っての実体験はみんなビックリしていました!今後は個々ではなく、組織として基礎体力の向上、維持に努めていきたいと思います。ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. コメント有難うございます。先日は大変お世話になりました。すぐに座学を行い、皆さんに伝えていただけたことは何より嬉しいことです。身体の不思議は面白いですしインパクト大です。是非、組織として継続できる仕組みや仕掛けを行っていただけると幸いです。今後も引き続き宜しくお願い致します。鎌田より

      削除
  2. 先日は貴重なご講義をありがとうございました。
    とても興味深い内容でもっと聞きたい、知りたいと思いました。きっと先生の情熱が我々に伝播したのかなと思います。
    これからも我々消防職員の支えとなって頂けるようお願いいたします。
    追伸…うちの署ではまずは大交代後に全員で体操をすることから始めることになりました。

    返信削除
    返信
    1. コメント有難うございます。先日は大変お世話になりました。私には情熱しかないのですが(笑)興味を抱いていただけることは非常に嬉しいことですし、そのように捉えていただけると凄くやりがいを感じます。全員で体操を行う行為は大賛成です!両側性の運動を正しく行い、血流が回り始めるとその日のコンディションが把握しやすいので安全管理にも繋がります。すぐにアクションを起こしてくださり有難うございました。鎌田より

      削除