2023年12月23日土曜日

今年も継続!建長寺の坐禅会





一昨年のブログ こちら 

昨年のブログ  こちら

そして今年も来れました!







拝観料をお支払いし、

敷地の中に…
































本日は、今年最後の「坐禅会」でした。

予約制ではないですが、間に合って良かった。

会場では3人目ぐらいに到着 (^^)v

しかし、昨年同様に雑念が入り過ぎて集中できません。

隣の男性のお腹が「グゥ~グゥ~キュルキュル」と

鳴り続けたり、前の外国人男性が携帯音を鳴らしたり、

正直散々でした。今年も自分の器の小ささを実感😅




来年こそは!

と心に誓いながら小町通りを後にしました。しかし…

警策で2回も叩いていただいたので(自己申告制)

「心の断捨離や心のゴミ掃除」ができ、足取りが

少し軽いかも(笑) それにしても人が多すぎる~


0 件のコメント:

コメントを投稿