2023年2月15日水曜日

JP子どもの森づくり運動「全国集会&研修会2023」に感謝!




福岡空港から羽田空港へ

そこから京急蒲田駅に移動し、

ビジネスホテルに宿泊

夜中に洗濯しながら明日に備えます。





本日から2日間は埼玉です。

素晴しい施設が会場でした。





いつも大変お世話になっている

通称「子森ネット」が運営する活動です。

2日間のプログラムは こちら

今回は対面とオンラインのハイブリッド形式







保育防災アクションマイスター

認定講座も3年目を迎えます。

第3期生募集中!!! 

昨年の募集は こちら




今回も参加園、第2期生となる5園が10分ずつ成果発表をプレゼンしていただきましたが、

正直感動してしまいました。(T_T) 本当にスゴイ・スゴスギマス


1年間「子どもたちの運命を変えるのはわたしたちだ!」という強い気持ちで

防災・減災アクションを起こし続けてくださった現地の保育士さんたち…

子どもたち・周囲の保育者・保護者・地域住民等をいかに巻き込んでいくか…

想像以上の効果(成果)に私も事務局も皆驚きを隠せませんでした。


認証状、認定証やバッジをお渡しして無事終了…

次は第3期生を募集してスタートしますので、是非皆さんチャレンジして

みてください。ずっと後回しになっていたような園の課題が一気に進むかもしれません。


第2期生の皆様、1年間大変お疲れ様でした。皆さん1人ひとりを尊敬しております。

どこかで必ずお会いできることを期待していますので、今後も宜しくお願い致します。

この度の出番&出会いに心から大大大感謝! <m(__)m> <m(__)m> <m(__)m>


0 件のコメント:

コメントを投稿